幻獣契約クリプトラクトについて感想を適当に

タイトル通り適当に不定期に書いていきます

マリキュラ闇(99)

CV:指出毬亜

主な役割:
入手方法:限定セレクトチケット

 

基本的には契約2を運用する。
まだどの形態も潜在開放が来ていないキャラである。
進化は2回行動と条件付き倍率アップ単体遅延連撃・全体攻撃デバフ、契約は2回行動と条件付き倍率アップ単体遅延連撃・条件付き倍率アップ防御無視全体攻撃、契約2は先制・闘争本能と全体遅延・条件付き倍率アップ防御無視全体攻撃になるキャラである。
進化と契約は初期CT付の単体攻撃であり、さらに攻撃倍率自体も現行のキャラより劣ってしまうため、現在はあまり使用に向いていない。
契約2は先制で全体遅延と闘争本能を持つため、最低限の仕事を期待することができ、進化・契約よりは使い勝手が良く思える。
しかしながら、FS2の全体攻撃は現状火力不足なことを考えると、似た能力の光ロレーユの方が遅延以外の妨害手段に優れているため、あまり優位性が高いとは言えない。
さらに、比較的手に入りやすい水セレンディも闘争本能無しとはいえCTを短縮しやすい遅延役になれるため、単純に遅延役としても現状だとあまり強みと言いづらい。
とはいえ、CT6の先制闘争本能遅延持ちは5ターン短縮+自傷で次のウェーブに持ち越せると考えると、使えないほどではないとも考えられる。
取得優先度としてはそこまで高くないが、潜在開放が来てないことも考えると他に取るキャラがいない際は取得しても良いかもしれない。