幻獣契約クリプトラクトについて感想を適当に

タイトル通り適当に不定期に書いていきます

ヘンゼル樹(140)

CV:井上雄貴

主な役割:
入手方法:セレクトチケットY4

 

基本的には契約2を運用する。
まだどの形態も潜在開放が来ていないキャラである。
ごく一部特殊な使い方があるものの、進化・契約より契約2の方が強いため、割愛。
契約2はまだ研究が進んでおらず、活躍の機会は次回実装の神話になると思われるので、あくまで暫定的な評価となる。
FS2に関しては、現状インフレにより40000以上のダメージが期待しやすい点や樹デジレーが流行らなかったことから正直微妙であり、紫電用の自傷麻痺とはいえ、より数値の高い水アナコンダやデメリット無しのデジレーと同ターンのCTは少し気になってしまう。
また似たスキル構成を持つ樹コカゲの場合は安定性に劣る代わりに、状態異常による妨害や闘争本能によるスキルの撃ちやすさがあったが、本キャラはそれらもないのが少々気がかりとなる。
一方、FS1はカウントダウンという足かせはあるものの、自身にバフを付けながら殴れるうえ、かなりの高倍率を誇るため、闇チェリオ等と併せて連討での活躍が期待できる。
このように、一発屋としては期待できる性能かつ次の神話にも狂の天候持ちがいた場合は、裏から出すだけで仕事の遂行を期待できる。

しかしながら、普段使いで、闘争本能キラーを使いたいならば水ミナモや闇ツクナ等の方が対応の幅が広く見えてしまう。
上記の理由より、神話までには作っておきたいが、急ぐ必要までは無いと思われる。