幻獣契約クリプトラクトについて感想を適当に

タイトル通り適当に不定期に書いていきます

メリカ闇(140)

CV:七瀬亜深

主な役割:連討
入手方法:セレクトチケットY3

 

基本的には進化と契約必要な方に切り替えて運用する。
進化は再生強とアーチャーの攻撃バフ、契約は追撃と単体打消し攻撃になるキャラである。
進化は樹スイラのように昇華アズサとセットで使うようなスキル構成で、契約は紫電持ちとも使いやすい汎用スキル構成となっている。
進化の攻撃バフは悪くないものの、麻痺回避アーチャーのアタッカーは主に昇華アズサ、スイラ、水メルトリッテ、樹レプティア、火エグルあたりと考えるとバッファーがいらないキャラもいたりするのが少しだけ気がかりとなる。
契約もCT0で反射と打消しを使えるため、刺さる場面では紫電キャラの継戦能力を上げてくれるが打消しが単体で少し使いにくいのが気がかりとなる。
似たような役割のキャラとしては光クァンシィ、闇エフェメラがいるが、クァンシィとは上限解放の面で、エフェメラとはリバースの有無の違いで、連討での使いやすさ・PT構成の自由度・昇華アズサの恩恵等差別化が十分できている。
潜在開放を非常にお勧めしたいが、昨今全体連撃や反射無効などを盛り込まれやすく、反射自体の向かい風がすごいため、環境的には少し勧めにくくなっている。