幻獣契約クリプトラクトについて感想を適当に

タイトル通り適当に不定期に書いていきます

アナ光(140)

CV:松田利冴

主な役割:
入手方法:セレクトチケットY3

 

基本的には契約を運用する。
まだ潜在開放が来ていないキャラである。
進化は単体攻撃デバフ連撃、契約は単体無敵付与となるキャラ。
進化は時代に置いて行かれているものの、契約は地味に今でもかなり使えるキャラである。
進化は現状スキル倍率が微妙のため、割愛。
契約はボルテージ持ちのアタッカーとして考えると進化と同等に早く貯める手段がないため微妙であるが、真価は別にあり耐久をすることで徐々に強くしていくキャラとなっている。
一応単体攻撃のデメリットの自傷麻痺は紫電の援護となることができるがそれよりは自身に無敵を付与することで防ぐ方が主となるため、そこまで気にする必要はない。
ポイントとなるのは闘争本能を持つ無敵スキル持ちという点であり、引きつけスキルと組み合わせることで打消し、深淵、吸収以外に強くなり、負ける要素がなくなる。
この際、アナ自身は大体闘争本能でCTを回復できるため、CT短縮を受けなくても無敵の張替えをすることができ、さらに攻撃スキルを撃つ余裕まであり、長期戦で長くなりがちの戦闘もボルテージの条件にマッチしていると良いことばかりである。
問題点として打消し盛りだくさんのクエストや速攻でこちらが倒されやすいクエストでは使用できない点が挙げられるが、こちら側で打消し持ちを先に倒せたりするならその後無敵引付にシフトできる可能性も存在する。
あまりにも強いため対策が取られやすいが、刺さるクエストには一方的に強く出れるため、無敵と闘争本能持ちのキャラは1体確保しておいた方が良く、入手難度が比較的低い本キャラは、入手しておくべきキャラである。