幻獣契約クリプトラクトについて感想を適当に

タイトル通り適当に不定期に書いていきます

デアトート光(140)

CV:戸田めぐみ

主な役割:ユニバト
入手方法:セレクトチケットY3

潜在開放候補

基本的には進化と契約必要な方に切り替えて運用する。
進化は護法結界・再生・シンクロ、契約は再生強になるキャラ。
ここまで性能が尖ってくれると逆にありがたいキャラ。
進化はユニバトにおいて優秀であり、LSの80%と護法結界とシンクロがあるおかげで、1巡目に相手の攻撃を凌ぎつつ、状態異常で動きを止めようとした相手にシンクロで押し付け返し、護法結界の行動保証で全回復か蘇生を行うことができる。
更に祝福を持っていることで対策を怠ってしまった相手に有効である。
ただし、状態異常の回復は出来ないため、味方に行動させるよりも延命を試みることが目的と割り切る必要性はある。
契約は打って変わり、普段使いに適しており、CT1で味方全体のHPを全回復させられるおかげで、敵次第では完封が期待でき、さらに自身の麻痺は紫電にとってのバフのため、デメリットにならない。
それだけに留まらず、幻影でFS1のCT-1と麻痺耐性を会得すれば、常に全回復を出来るため、ほぼ要塞と化す。
問題としては、単純に相手の火力が高いと別の対策が当然必要になったり、攻撃方面は他に頼りきる必要があるため、討伐に要するスピードが落ちるところである。
とはいえ役割がしっかりしているため、潜在開放の価値は十分ある。