幻獣契約クリプトラクトについて感想を適当に

タイトル通り適当に不定期に書いていきます

ノワール火(120)

CV:佐藤美由希

主な役割:
入手方法:限定セレクトチケット・宝結晶交換500個

 

基本的には契約2を運用する。
まだ潜在開放が来ていないキャラである。
進化は単体遅延と全体猛毒攻撃、契約は単体遅延と全体攻撃デバフ攻撃、契約2は全体遅延と全体遅延攻撃を持つキャラ。
進化と契約は攻撃のステータスが低く、遅延も単体のみのためあまり使い勝手は良くない。
一方、契約2は遅延が敵全体になるため、使い勝手がよく、攻撃技でないのも円環相手などで誤って落とす心配がないというメリットもある。
また、スピードが先制で遅延のみのスキル持ちの中でもっとも速いのも利点であり、相手より先に動きやすいことでこちらがスキルを撃たれるのを防ぐことができる。
当然問題点もあり、攻撃遅延と異なりほぼ確実に1ターン減らせる本スキルも相手が遅延耐性を持っていた場合、演出はでるが遅延が行われておらず、本当に遅延されたのかがわからないため、攻撃系遅延スキルよりも敵キャラへの理解力が求められる。
他にもこのキャラのスピードは速いがLS80%スピードアップが適用されているキャラなどの多くは抜くことができないため、pvp系のイベントでは思ったよりも上からの先制が決められない可能性が高い。
しかしながら、このキャラの対策を怠っていると一方的に好き勝手される可能性が高いため、注意するべきキャラではある。
今からの入手はあまりお勧めできないが、弱いわけではないので性能を頭に留めておくことをお勧めしたい。