幻獣契約クリプトラクトについて感想を適当に

タイトル通り適当に不定期に書いていきます

アテナ水(140)

CV:高橋季依

主な役割:連討
入手方法:セレクトチケットY2

 

基本的には契約を運用する。
進化は2回行動の単体沈黙攻撃と4ターンスピード50%アップ付連撃持ち、契約は条件付き倍率アップ単体攻撃と3ターンスピード80%アップ付連撃になるキャラである。
ファランクスの特性として、基本的には張替えを多用することでHPを維持する動きが強いため、スピードバフの数値は高ければ高いほど良いため、自前で80%のスピードアップが付いている契約の方が優先度が高い。
さらに、連撃を使ってくる敵が相手の方が御しやすいため、闘争本能の回転率も高められるためCTの長さもそこまで気にしなくて良いと考えられる。
問題としては、火アテナとは違い相手に攻撃デバフが無かったり、攻撃アップはついていないため、水アテナ以外のバフデバフキャラの起用も考えなければならないところ。
また、先制が無く(あったらやばいが)素のスピードも低いため、初動は敵に好き勝手されることが予想されるので、その対策もしておかなければならない。
基本的に格下に強く、効率とか気にせずただ遊ぶだけなら開放光アロエッタ等の相性の良いキャラを入れてやれば十分戦える性能を有しているため、そういう人にはお勧めできるキャラである。