幻獣契約クリプトラクトについて感想を適当に

タイトル通り適当に不定期に書いていきます

アレクシア光(150)

CV:茅野愛衣

主な役割:カリスマ枠・ダイナス・連討
入手方法:セレクトチケットY1・意思750個

昇華キャラ

基本的には昇華だが進化・契約も必要なら運用する。
契約2はまだ潜在開放が来ていないキャラであり、CTが重く使うメリットも少ないためあまり使うことはない。
進化と契約は連撃と全体攻撃で異なり、ダイナスの重戦士キラー持ちとして活躍する。
進化の方が総合火力も高く、祝福にも強いため優れているが、昇華を上限150にしつつダイナス用にもう一体150を作るのはなかなか厳しいものがある。
とはいえ、作れるのならば火ナディアよりも火力と祝福による耐久力で上回っているため十分作成する価値がある。
昇華は割と使いづらく、バフと回復という視点だけで見ると闇イスナの方が使い勝手が良い。
他にも問題はあり、LSの無敵で麻痺を回避しながらバフを入れるというコンセプトをするためには、他のキャラよりスピードを速くするか他のキャラをアレクシアより遅くする必要があるため、アレクシア自身の攻撃かスピードは諦める必要がある。
とここまで酷評したが、実際はバフの効果自体は悪くなく、麻痺が付与されることも紫電持ちからするとメリットとなるため、今後のキャラ実装事態では化けることは大いにあり得る。
また、自身に烙印が付与される効果も相手が烙印以下の妨害手段を持っている際に強く出れるメリットがあり、回復も加護に使えるためこっちもキャラ次第といった印象が強い。
現状だと同キャラ禁止の連討などでアレクシアの重ねやすさを活かしつつ水テフレアや紫電持ちの短縮やクイックキャラを用いるのが良いと思われる。