幻獣契約クリプトラクトについて感想を適当に

タイトル通り適当に不定期に書いていきます

キリア光(140)

CV:渡辺紘

主な役割:連討
入手方法:セレクトチケットY4

 

基本的には契約2を運用する。
契約2はまだ潜在開放が来ていないキャラである。
進化と契約を比較すると、再生強か極光の盾か、自身のスピードデバフか味方単体のスピードデバフか、麻痺無しか麻痺あり初期CT3かで異なる。
この二つを使うメリットは先制で敵に50%のスピードデバフを入れることができる点であるが、そのほかのメリットが少ない。
そもそもアタッカーとしてインフレに置いて行かれてしまっているため、自身のスピードを上げても火力の貢献につなげにくく、味方のスピードを上げる目的ならばほかに全体スピードデバフを持つキャラを導入する方が扱いやすい。
一応、リバースを持っていない動かしたくないキャラのスピードを下げ、無理やり行動回数を減らすこともできるが、そこまでやる必要のあるイベントが少ないため、汎用性は低い。
次に契約2に注目すると、開放前のため、2回行動強と闘争本能弱で使いづらさを感じるものの、攻撃倍率や自傷回数などを十分兼ね備えているため、アタッカーとしては開放素材の有無を考えると十分な立ち位置となっている。
とはいえ、アタッカーとしては一歩引く性能となっているため、開放するよりは契約2を使う方が良いと思えるが、そもそも採用するか怪しいところである。
無理な入手はあまりお勧めできない。