幻獣契約クリプトラクトについて感想を適当に

タイトル通り適当に不定期に書いていきます

コノハナサクヤ光(120)

CV:本宮佳奈

主な役割:連討
入手方法:限定セレクトチケット・宝結晶交換500個

 

基本的には契約と契約2必要な方に切り替えて運用する。
契約2はまだ潜在開放が来ていないキャラである。
進化は単体短縮、契約は単体攻撃バフ付攻撃、契約2は引きつけになるキャラである。
進化は基本的に自傷によりデコイも期待できる短縮役として機能しつつ、祝福のよる耐久性や再生強によるHP調整で敵の連撃にも少し対策が取れるキャラである。
契約はLSと合わせて優秀なアタッカーであり、火属性のシャーマン相手かつ連討程度であれば一人で殲滅出来るだけのポテンシャルがある。
ただし、再生強により全体攻撃が頻繁に条件外になってしまうことに注意しなければならない。
契約2はセーレよりも防御が高いため、より極光の盾で連撃に強い引きつけ役となっている。
ただし、引きつけ以外のスキルは火力は高いものの攻撃スキルのため、汎用性は少し落ちることに気を付けなければならない。
現状としては流行りであるマガツミカボシ、火アマテラス、水オモイカネに契約2コノハナサクヤを入れることで初動の足の遅さや妨害手段の貧弱さをカバーしてやることが主になると考えられる。
上から押し付ける動きの場合はパンドラの方が強いが、それが不可能な場合麻痺の妨害も持つサクヤは性能として悪くないキャラとなっている。
問題としては、紫電の存在やマガツミカボシの烙印であり、これらがあると麻痺の有効性がなくなるため、注意する必要がある。
正直な感想としては弱くはないがいなくてもさして問題がない便利キャラといった側面が強いため、限定セレチケの入手頻度を考えると悩みどころのあるキャラである。
個人的な入手優先度は中の上~上の下の範囲と思われるため、他のキャラが揃ってたりしない場合は良く考えて選択するのが良いと思われる。